
- comments

非公開コメント

誇らしいです。

DSC03210.jpg
今日もいいお天気で暑い一日になりました。

今日はチョコの病院へ。
今日は待ち合いにワンちゃん猫ちゃんがいっぱい。
待ち合いに居た人、入ってきた人みんなに「あなたはジャパニーズ?」「あなたの家族は大丈夫か?」と聞かれました。
「私の家族達はみんな大丈夫。でも日本がひどいことになってる。」と答えるとサイパン在住27年のアメリカ人のおじいちゃんに、「日本は大丈夫だよ。日本人はみんな強いよ、大丈夫だよ。絶対大丈夫!!」と何度も言ってもらいました。
そのおじいちゃんに賛同して、他のアメリカ人の男性にも、フィリピン人とアメリカ人のご夫婦にも、まるで私が被災したかと錯覚してしまうくらい励まされました。

昨日のテレビでも海外から日本&日本人は称えられていることを知りましたが、サイパンでも同じでした。
立ち直る強さを持っている日本人、そんな皆さんを誇りに思います。

日本では計画停電が行われてるみたいですね。
サイパンでは慣れた停電ですが、日本では考えられません。
交通量も全然違うし。
でも、いつ電気が復旧するかわからないサイパンと違って限られた時間のみということなので、その時間の間はなんとか頑張ってください。
JAPAN ファイト!!



今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ サイパン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント

